SSブログ

皿うどん♪ [おいしいはなし]

私、生まれも育ちも神奈川県ですが
実は九州は長崎の血が流れています(笑)
なのでちゃんぽん麺&皿うどんが大好き☆
でも、この辺にもあるチェーン店の味では満足できません。
私の血が求めているのは母の実家にほど近い「千鳥」の
ベタベタ皿うどん....。
たまに夢を見ちゃうくらい好き

なぜベタベタなのか良くわからないけど、美味しいんです。
出来たてもベタベタ(笑)
しかも残ったのを冷蔵庫から出してそのまま暖めずに食べても美味しい...
不思議な一品です。
小さい頃から食べてる味だから美味しいのかな〜と
思ってたんだけど、旦那も一度食べたら虜に...(笑)
ここ何年か長崎に行く機会が無かったんですが
先日、法事で帰った母が私達夫婦の為に
「千鳥」の皿うどん冷凍して持って帰ってきてくれました(笑)
重いのにありがとうよ....母。
普通、麺にあんがかかっちゃった皿うどんを冷凍なんてありえないけど....
自然解凍してみるとやっぱり美味しい(>∀<)
本当に不思議。
作ってるおじいちゃんが元気なウチに長崎に帰りたいな〜


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 14

aya

めちゃ美味そう♪♪
食べてみたいですぅ。。。「そば」と「うどん」だったら
「うどん派」なのよ(^o^)

長崎にも行ったことないけど、もちろん九州にもね。
田舎があるっていいですよね~~
by aya (2006-12-05 19:45) 

黒組

美味しいものネタ続きですね。。。
目に毒だわぁ~!!
うーん・・・お腹が空いてきました!
by 黒組 (2006-12-05 19:52) 

ナオ

長崎、今年の2月に行ったのよー!!
もっと早く聞いておけばよかったっす…。
2泊3日で、ちゃんぽんと皿うどん他を食べまくったんです。
路面電車でほとんで市内が回れて、かなーり楽しかったなぁ。
おいしいもの沢山あるよね~。そっかぁ、田舎がそっちなのですか。
こりゃぁまた食べに行くしかないな!!
by ナオ (2006-12-06 00:43) 

おかしゃん♪

パンチの彼女?あんずちゃんがいる九州・・・
いつかは行きたいんだよね~ そんときは、これねっ! 
おかしゃんもうどん派!! 一味真っ赤にして食べます!
で、この「 千鳥 」っつーのはお店の名前?土地名?商品名?
にきぽんかあちゃん、教えてくれ! ^^
by おかしゃん♪ (2006-12-06 12:35) 

petit-a-petit

妻です。
もちろんうどん派です。
でもちゃんぽんの麺って、なんかちょっと違うよね??
まあ、そんなことはいいのよ、千鳥っていうのね、それ一人前お願いします!
by petit-a-petit (2006-12-07 23:34) 

わやや

私も好き~。長崎で食べたちゃんぽん、忘れられません。
卓袱料理もおいしかったけど、私はちゃんぽんの味が忘れられませんです。
あ~、食べたい。
…MOTTYさんが作ったゴハン、食べたい。あ~、食べたい。
そして、飲みたいです(笑)
でも、夢にみるってスゴイね。食べれるの?
かわかみレッスン受けたんだ~。いいな~いいな~!!
来年は私もぜひ♪

ラオのお見舞いコメント、ありがとうです。土曜日退院です。
by わやや (2006-12-08 00:11) 

AKI

皿うどんって小学校の時給食で食べたのと友達の家で1回出して貰ったのしか食べた事ないなぁ。
喉にパリパリ麺が突き刺さって死ぬかと思った記憶が(汗)
ベタベタ麺なら美味しそう♪
最近気付いたけど、皆が普通によく食べているものをあんまり食べた事ない私でした。。。(涙)
by AKI (2006-12-08 10:32) 

motty

☆ayaしゃん
私もうどんが好きです〜(>∀<)
それもあまりコシの無いやつ....よく変人呼ばわりされます(笑)
千鳥の皿うどんはかなりベトベトで見た目も良くない!
でも、うどん好きならきっと美味しさを分かち合えると思います♪
田舎といっても母の生家も既に無いので
叔母の家に遊びに行くんですが農家だから
たっぷり田舎気分を味わえます。
by motty (2006-12-08 12:47) 

motty

☆黒組さん
お腹が空きましたか?私も〜(笑)
コメントを書きながら、もう無くなってしまった
べとべと皿うどんを思い出してまた食べたくなっています。
私は黒組さんのブログを見ると
ニキポンに訓練をして貰いたくてウズウズするのデス☆
by motty (2006-12-08 12:50) 

motty

☆ナオさん
長崎行ったのぉ〜!?いいなぁ〜(>∀<)
皿うどんとちゃんぽん麺って、各お店で全然違うでしょ?
特に皿うどんの麺〜。はぁ〜私も食べ歩きたいです♪
うに豆(つまみに最適)大量購入とかしたい!
田舎っていっても実は観光地にはあんまり行ったことがない私。
今度帰るときは堪能したいわぁ☆
「千鳥」...長崎市じゃない、とてもローカルな場所にあるので秘密(笑)
by motty (2006-12-08 13:28) 

motty

☆おかしゃん
え.....「千鳥」はお店の名前だよ〜
でも場所はとてもローカルで観光地じゃないから内緒〜♪
長崎市じゃないし(笑)
長崎に行ったならパンチの恋人の母がお勧めする
ちゃんとしたちゃんぽん麺と皿うどんを堪能しなされ(笑)
この皿うどんの味は私がきっと再現してみせるだよ!
その時はご馳走するから〜ん♪
うどん...それすらベトベトが好きな私....変わり者ですから....
by motty (2006-12-08 13:33) 

motty

☆かわかみ妻しゃん
そうそう、ちゃんぽんの麺はうどんより細い丸太麺で
色もちょっと黄色いんだよね〜独特の触感♪
千鳥ではちゃんぽん用の麺を皿うどんにも使ってる模様〜
それが好きな要素の一つでもあるんです。ほほほ
いつか、あの味を再現したいと思ってるから
気長にまってて〜ん(笑)
そのためにはまだまだ千鳥のおじいちゃんに長生きして貰わねば!
って、べとべとでホントにいいのかい!?
by motty (2006-12-08 13:43) 

motty

☆わややさん
そうなんですよ〜白濁したスープに海鮮と野菜の
旨味が加わって美味しいんですよ〜(>∀<)
真ピンクの蒲鉾もポイント♪
美味しいちゃんぽん私も食べたいわ〜
私の料理はいつでもご馳走しますが、味の保証はしませんよ?(笑)
ただつまみなら色々と...ほほほほ。ぜひ一緒に飲みたいですね!!
ラオちゃん、退院が決まって良かった!安心しました♪
by motty (2006-12-08 13:52) 

motty

☆AKIしゃん
色んな美味しいモノを網羅してそうなAKIさんでも
あんまり食べたことが無いものもあるんだ〜(>∀<)
皿うどんとちゃんぽんは今度ご馳走するので
私には他の美味しいモノをご馳走してください(笑)
ピータン豆腐、忘れられないっす!
細い揚げ麺の皿うどんは喉に刺さる確率高いかも。
千鳥のは全くその心配がないけど本当にベトベトだよ!?
by motty (2006-12-08 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。